トイレでの出会い | 川端 裕の出会い日記

トイレでの出会い

今日は大手町の某製薬会社の健康支援室の皆様とミーティングとか・・・。



このミーティング、僕はKDDI大手町ビルの一階のスターバックスでコーヒーを飲んでから出席することが多いのですが、今日は用を足しにKDDI大手町ビルのトイレもお借りしました。



そこでとても考えさせられる経験をしました。




トイレ、清掃中で、掃除のおばあさんが一所懸命に個室の便器を拭いていました。


結構なお歳のおばあさんだったので、その姿を見た時に「こんな歳になってトイレ掃除なんて大変だな・・・。きっと、働き続けなければならない事情があるんだな。かわいそうに・・・。」と思いました。



用を足した後に洗面所で手を洗っていると、その掃除のおばさんが個室から出てきた。




驚いた。




その笑顔の美しいこと!


大袈裟ではなくて、神々しいばかりに輝いていた!!



僕は、何の疑いもなく、不機嫌そうに暗い顔をしたおばあさんが生活のために汚れ仕事を嫌々しているのだと思い込んでいました。


勝手に悲惨なイメージを抱いていた。




ところが、個室から出てきたおばあさんは、その正反対と言っても良いほど明るい表情だった。




おばあさん「奇麗に使って頂きましてありがとうございます。どこか

       汚いところはなかったですか?」


僕     「い、いえ、とっても奇麗でした。」


おばあさん「そうですか、それは良かったです。どうぞ、また使って

       下さいね。いってらっしゃい。」




おばあさんの笑顔と、仕事に対する真剣さ(適当なところ、いい加減さが微塵もない)、そして何よりその物腰に感じるものがあった僕は、少しおばあさんと話がしたくなった。




僕     「おばあさん、変なこと聞いちゃってごめんね。結構なお歳

       のようだけど、おいくつなの?」


おばあさん「あら~、もう80歳過ぎてるのよ。ありがたいわよね~、

       こんなおばあさんを使ってくれるなんて。」


僕     「80歳!体きつくない?大丈夫?」


おばあさん「松戸から毎朝始発に乗ってくるのよ~。大変は大変

       だけど、体はなんにも悪いところがないのよ~。本当

       に、こうやって使ってくれることほどありがたいことは

       ないわよね~。仕事がなくて、年金暮らしをしている

       お友達はみんなどこか具合が悪いのよ~。きっと

       使ってもらえないからよね~。」


僕     「お、おばあさん・・・。また、来るね。今日は朝から良い

       話を聞けて、本当に良かったよ。」


おばあさん「あらまぁ~。良い話なんて、なんにもしてないわよ~。

       じゃあ、また寄って下さいね~。いってらっしゃい。」




・・・職業の意味、老人介護の問題をはじめ、色んな事が頭を駆け巡った。




できるだけ早くリタイアして、そう歳を取らないうちに悠々自適な生活に入る。


そうしたことを「成功」と考えている人たちは多い。



でも、はたしてそれは本当に「成功」なんでしょうか?


幸せなことなんでしょうか?




それよりも・・・。




死ぬまで働く。


そして、死んだときにはもうこれ以上は使えないというほど使い果たされて死ぬ。



そっちの方が、実は幸せなのではなかろうか?




今日会ったおばあさんはトイレ掃除にも「働く意義」を見出して(これが極めて重要!意義を見いだせない労働は労働じゃなくて、ただの苦役)、心の底から仕事を「なんてありがたい」という気持ちでしていた。


きっと、トイレ掃除をして死ねるなら本望と思っているに違いない。



そうでなければ、あんな輝く笑顔は絶対にできない。




『真の幸せ』とは何なのか?


少なくとも、それは人生の早い段階で一生困らない額のお金を手にして、悠々自適の生活をすることではない。




今更ながら、そのことを確信しました。





それにしても立派な人がいたものです。


田舎の母に優しくしたくなりました。



感謝!ラブラブ




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

    はじめて2時間たつと・・・




OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

    のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

    トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

    がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

    何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

    がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

    決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

    理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

    わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

    がわかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

    チェックポイントがわかる!  etc





               


とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。